メルマガ「ひょうごECO」
2017年6月23日

■兵庫県知事選挙立候補者へ公開質問状と回答
  6月15日告示、7月2日投票

 県知事選挙の真っ只中、告示前に立候補予定者に公開質問状を送付しましたが、3人の方から回答が寄せられました。
 しかし、現職の候補者は「回答できない」というなんとも情けないもの。回答すると言って回答しない候補者も情けない。4者4様の態度が示され、有権者の判断に有効な内容になったと思います。
 紙面の都合で全て紹介できないのが残念ですが、インターネット接続環境にあるパソコンなどでは、ひょうごECOクラブのブログ(https://blogs.yahoo.co.jp/hyogo_eco/3545882.html)で公開しているので、是非見てほしい。

■神鋼株主総会で宣伝行動
 横断幕を掲げ、携帯拡声器で訴え

 ポートライナー市民広場駅前で横断幕を掲げ、チラシを配布しながら携帯拡声器を使って参加する株主の皆さんに訴えました。
 梅雨入り宣言から晴天が続いていましたが、当日は梅雨前線が北上して朝から激しい雨が降っていました。しかし、宣伝行動を行う時間帯は一旦小康状態に・・・日頃の行いがみんな良いのが幸い?
 電車が止まるたびに総会に参加する株主がドーッとあふれ出てくると思いきや、チョロチョロとしか通過せず何か拍子抜け。今年から総会参加者へのお土産が中止になったのが原因だとか。前年868人の参加者が今年は394人と半減したそうです。
 会場周辺には、ビラ配布等宣伝行動禁止の看板が数カ所に設置され、地下駐車場から周辺道路各所に社員が配置につく物々しい厳戒態勢の株主総会でした。

横断幕の内容
「神戸製鋼さん、石炭火力発電所つくらないで! 神戸の石炭火力発電を考える会」
「神鋼の生き残りをかけて、石炭火力発電建設中止を! 再生可能エネルギーへシフトせよ!」
「世界の投資機関が石炭への投資を引き揚げ始めた。ダイベストメントの動きが台頭」

****************************************ひょうごECOクラブ
公害なくせ兵庫県実行委員会
空気の汚れ兵庫県調査実行委員会

〒650-0024 神戸市中央区海岸通4−4−9 tel/fax (078)219-8632
Email:hyogoeco@ybb.ne.jp
ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/hyogo_eco/3545882.html
****************************************